【USM s9】ゲンガナンスポリ2【最終2012】

こんにちは、今回はポケモンUSUMのシーズン9で使用した構築について書かせて頂きます。

使用パーティーはこちら

 

f:id:poke_fool:20180514230738p:plain

 

<構築経緯>

新年度でリアルが忙しくてポケモンに時間を割けなかった。シーズン最終日前日にまだ構築がない状態でレートも上げてなかった。2日でレートを上げないといけないので、相手にサイクルを回させずに試合を早く終わらせる陽キャ系のパーティを使おうと思った。そんな中でかげふみという特性で強制的にサイクルを回させず対面勝負を強要できる究極の陽キャ構築ゲンガナンスの存在を思い出して使うことにした。

とはいえ実際に滅びで嵌められるパーティーは環境に殆どいないので、選出率は

f:id:poke_fool:20171219073838g:plain>f:id:poke_fool:20180514231242p:plain>f:id:poke_fool:20180323223854p:plain=f:id:poke_fool:20180312223406p:plain>f:id:poke_fool:20180323224001p:plain>f:id:poke_fool:20180323000016p:plainって感じでゲンガナンスポリ2というよりマンムーリザナンス構築って言ったほうが良い説はある・・・

 

 

<個別解説>

ゲンガー@メガ石

f:id:poke_fool:20180514231725g:plain

おくびょう

167(252)-*-100-191(4)-115-200(252)

シャドーボール ほろびのうた まもる みちづれ

 

個人的に一番好きなメガ進化ポケ。

ただの滅びゲンガー。後述するリザYが優秀であまり選出機会は多くなかったが、受け系のパーティーにはかなり強くナンスと合わせて数々の陰キャを殺した。

 

ソーナンス@オボンのみ

f:id:poke_fool:20180514232711g:plain

ずぶとい

292(212)-*-121(252)-*-84(44)-53

カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

HB:意地メガバシャーモのA特化フレアドライブをオボン込み高乱数2耐え

 

思ってたよりも10倍は強い。相手のエースポケを後出しから逃さず狩って相手のゲームプランを崩壊させたり、ドヒドイデナットレイなどが攻撃してくるタイミングで後出し→アンコ→ミラコorカウンターの流れでサイクルを破壊したりできる。

よく舐めた選出をされるので出せそうな時は積極的に出していったほうがいい。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:poke_fool:20180514232808g:plain

なまいき

アナライズ
191(244)-107(52)-126(124)-126(4)-138(84)-72
おんがえし イカサマ れいとうビーム じこさいせい

 

A:H244ガモスをおんがえしで最高乱数切り2発

HB:ミミッキュの舞じゃれを2耐え

HD:特化ウルガモス舞Zオバヒを最高乱数切り耐え

C252カプコケコZ10万+10万を確定耐え

コケコテテフガモスなどを倒せる両受けポリ2。サンムーンの頃に作ったやつなのでミミッキュ剣舞ミミッキュZを食らうと乱数で死ぬ。もうちょっとBにふったほうが良いです。

 

リザードンリザードナイトY

f:id:poke_fool:20180514233347g:plain

おくびょう

153-*-99(4)-211(252)-135-167(252)

かえんほうしゃ ソーラービーム めざパ氷 きあいだま

 

最速リザY。最近は世界中のマンダがSを落としていてこのリザより遅いので上からめざ氷を打ち込める。ゲンガナンスがいるせいで相手のパーティーにバンギがいる場合100%でてくるので、きあいだまで粉砕する。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

f:id:poke_fool:20180312233342g:plain

いじっぱり

161(244)-143(156)-113(100)-x-126(4)-117(4)

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

 

ABゴーストZミミッキュミミッキュZじゃない理由は後出しされるナットレイテッカグヤ等の陰キャポケモンを2舞Zで吹き飛ばしたいから。

きついポケモンミミッキュマンムーの行動補償&先制技で無理やり殺す。

 

 

マンムー@きあいのたすき

f:id:poke_fool:20180514234049g:plain

 ようき

185-182(252)-100-*-81(4)-145(252)

じしん つららばり こおりのつぶて がんせきふうじ

 

少しでも削りが入っていればアーゴヨンボルトロス、マンダなどを先制技だけで縛れるのがすごく優秀。このパーティーは初手でランドを死ぬほど呼ぶので、ランド入りのパーティーには初手で投げて行く。

 

〈総評〉

すべての試合が5分以内に終わり、受け系のサイクルパにはめちゃめちゃ強いので、かなりストレスフリーでレートを回せるいい構築だと思った。たまたまグラさんやライバロリさんとマッチングしたりして楽しいシーズンだった。

Twitter→ @poke_fool